ロードバイク始めました~5年目~

文才はありません。なので、一度行ってみてほしいお店は全部ブログに書いております。食べておいしかったものすべて書いております。学歴もありません。リンクはご自由に。ダイエットと食べ歩きと自転車があれば満足。コメント頂ければ喜びますm(__)m

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年目にして初タイヤ交換(^_^;)

ロードバイクを購入して早3年

定評のあるvittoriaのタイヤを愛用しておりましたが

ついに、交換のときがやってまいりました。

3年間1度もパンクをせず、走らせていただいたタイヤに

感謝しつつ、人生初の交換作業です。パンクが怖くて

ユーチューブを見たり、大手自転車屋さんのホームページをみたり

ロードを専門に扱う自転車屋さんで見聞きしたり

ロードバイクメンンテナンス改訂版 (エイムック 1775 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)

を熟読した3年・・・知識だけはあると思いたいorz

交換風景の写真はお見せできません、素人丸出しなので

2011-09-12 09.25.44

これが取り外したタイヤの写真。小さな傷があります。

ゴムなのでほっておくとここから徐々に劣化して傷がひろがる

恐れがあります。

2011-09-12 09.26.28

こちらは、やや大きな傷。小さな石なら入り込みます^^;

どちらの傷もほおっておくとパンクの恐れがあるので

早めの交換作業を行うことになりました。

2011-09-12 09.26.53

しかしながら、流石は有名なメーカーだけあって、貫通まではしてません

やや薄くはなってましたが、これには脱帽です。

一般車のタイヤだと確実に貫通しているであろう傷でしたから^^;

交換したタイヤはKENDA K191という比較的購入しやすい

価格のタイヤです^^;650×23Cのタイヤは家の近所ではなかなか

手に入らなかったので、今回はVittoriaやPANARACER

等欲しかったタイヤは、我慢してKENDA(K191)というメーカーにしました

名前は知っているメーカーですが、ずっと700Cしかないと

思っていたメーカーなので、ある意味これが見つかってびっくり

しております。まったくの無名より、知っているメーカーという

安心感もあり2400円という、低価格ながら安心して買えたのも

うれしい点。
2011-09-12 13.37.29

ロゴのデザインがかなり鮮やかなKENDAです^^;

後は実走してみてパンクしなければ大成功!

パンクすれば反省しつつ大失敗orz

チューブがかまないように、少量空気も入れた上で交換した

交換後は、チェックもしてそれも1時間も入念に^^;

どうか、成功してますようにと後は祈るばかりorz

因みに前回のタイヤの総走行距離は3758kmでした

8月が天候に恵まれずあまり走行距離が延びてないのが残念orz
関連記事

| 自転車に乗った日 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rodobaihyougo02.blog129.fc2.com/tb.php/110-9aa58eb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

