ロードバイク始めました~5年目~

文才はありません。なので、一度行ってみてほしいお店は全部ブログに書いております。食べておいしかったものすべて書いております。学歴もありません。リンクはご自由に。ダイエットと食べ歩きと自転車があれば満足。コメント頂ければ喜びますm(__)m

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【パーツ・デュアルコントロールレバー】シマノ105 5600→5700へ

今日はシマノ105 5600系から新型の5700系への交換作業です

さびしいけどロードバイクPROKUさんへ預けて

完成度の高い交換をしてもらいました^^引き取りは後日になります



2011-11-03 12.12.30

向かって左が5700系、右が5600系

5600系はデザインがいい。5700は余分なものを省いて

無機質な感じがさらにアップしたような、スタイリッシュな印象(?)

むしろ戦闘機の操縦かんのようだ

ネームプレートが前にある5600と105のロゴが横にある5700

だとこうも印象が違うのですな。5600のネームプレートは

まるで仮面のような印象を受けかなり好きです^^

握った感じは5700の方がいい感じ。ハンドルの位置の微調整

バーテープなしといった点もあるかもしれないが、機械部分が

下にきたので掌をおくスペースが増えたたためかな

2011-11-03 12.24.27

2011-11-03 12.24.45

中身もなかなかメカメカしくなっています。ケーブル内蔵式はこうなってるんですね

見てて楽しいです。

2011-11-03 12.25.21

この角度が好き(^_^;)ロゴがええねぇ

2011-11-03 13.23.49

2011-11-03 13.25.55

今回ロードバイクPROKUさんが新しいことをしたいとのことで試作を

私の愛車ですることに、ケーブルの這わせ方もほとんど見たことないと思います

シフトとブレーキで違う場所に這わせてます。でも新しい試みは

そこではなくバーテープの止めです、黒いわっかがみそです^^

出来上がり、ひとめでほれましたよ。ものすっごいべっぴんさんですw

作業途中では、あまりイメージがわかなかったのですが

まさかあれほどきれいになるとは・・・脱帽ですm(__)m

ロードバイクPROKUさん何時もありがとうございます今後とも末永くよろしくお願い致します

完成車のFELTが一味違った仕上がりになりとても満足です。

そしてインナーケーブル末端処理のこまやかな配慮も素晴らしいですm(__)m

良い自転車屋さんに巡り合うってこういうことなんですね(^_^;)
2011-11-05 15.43.57

完成!

すっきりいい感じです

完成した姿はこちらの記事です



カタログのスペックと説明を比べてみました

交換前:シマノ105 ST-R700(ショートリーチ)

1:手の小さい女性や、ジュニアにオススメのショートリーチレバー

2:グレード的には「アルテグラ」となります。

3:フロント:ダブル/トリプル対応

4:リア10speed対応

5:重量510g(カタログ値)

6:自転車屋さんのカタログでたまに105と書かれない^^;

カタログスペック:
付属の2種類(4℃、8℃)のシムを装着することにより、リーチアジャストが可能
手の動きに合わせ、より自然な動きをするエルゴノミックデザイン
リア:10speed
スーパーSLR(旧比率)対応
フロント:ダブル/トリプル対応
FLIGHT DECKサイクルコンピュータ対応(本体+センサーキット)


交換後:105 ST-5700S

1:ようやくカタログで105の文字を入れてもらえるようになった^^;

2:ケーブル内臓式で見た目がすっきり

3:見た目がさらに無機質に、よりシンプルなデザインに

4:カタログ重量490g

5:ショートリーチレバーの文字がなくなったけど、手が小さいライダーでも
調整次第ではいい位置にくる。

カタログスペック:
エルゴノミックなブラケット形状
すっきりとしたケーブルの取り回しにより、操作性が向上より軽いハンドリング
シンプルなハンドル周りを実現
レバーのピボット位置の改良により、ブラケット上部から届きやすいブレーキレバー
シフトケーブル内蔵
新スーパーSLR(新比率)システム
シムを使用したリーチアジャスト機構で、ライダーの手に合ったシフト・ブレーキングポジションに調整可能
2×10段

※今回交換したパーツシマノ105 5700系デュアルコントロールレバー、ワイアー類全て。
特別仕上げ:バーテープ止め、インナーケーブル末端処理PROKU仕様。
関連記事

| 自転車【パーツ・小物・ウェア】 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rodobaihyougo02.blog129.fc2.com/tb.php/172-a40018d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

