ロードバイク始めました~5年目~

文才はありません。なので、一度行ってみてほしいお店は全部ブログに書いております。食べておいしかったものすべて書いております。学歴もありません。リンクはご自由に。ダイエットと食べ歩きと自転車があれば満足。コメント頂ければ喜びますm(__)m

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【パーツ・デュアコン】1055700系とPROKUさん特製仕様~実際に走ってみた編~

※この記事は【パーツ・デュアルコントロールレバー】シマノ105 5600→5700へ

【パーツ・デュアルコントロールレバー】シマノ105 5700 ダブルとPROKUさん特製仕様

の2つの記事の総まとめ(?)です。パーツ類を取り替えてみて

実際に走ってみた素直な感想です

2011-10-16 11.15.54
ビフォー(before)5600系完成車仕様バーテープ止めのみPROKU様提供

2011-10-16 15.39.46
アフター(after)
5600系と新バーテープにPROKUさん提供バーテープ止め仕様

2011-11-08 11.19.43
更にアフター(after)5700系完全PROKU様仕様

変えたところ・・・

・ハンドルの上下の向きを少々、
・ワイヤー類の這わせ方
・デュアルコントロールレバーを新型105に変更(ケーブル内蔵式)
・チェーンを新品に
・ケーブルの末端処理等PROKU様特製仕様
・バーテープ止めPROKU様考案の特別バージョン

2011-11-08 10.42.23

さっそく走ってみよう。

というわけで下ハンチェック向けの簡単な坂に・・・

のぼりきったところに信号がある。今までは

だいたいのぼりきったころに赤信号に・・・

今回の下ハンは・・・結果は黄色信号

少し早くなった!?

感覚的にもうのぼりきったのかと少々楽になった感じ

チェーンの交換とワイヤーの交換などもあって

変速はにゅるにゅるといった感じになった。

交通量が多いところだと「あれ?変速したっけ」っと

忘れてしまうほど音が静かに^^;

2011-11-08 11.19.51

手が小さくて困ったのがこの独特のデュアルコントロールレバー

5600系違ってでこぼこなので何時もと同じ感覚で握ると

2011-11-08 11.19.5101

親指がこの溝にはまってしまう(赤丸を付けたか所)


2011-11-08 10.30.35

走ってみて・・・

ハンドルまわりがすっきりしてカーブが楽しい

操作性がかなりあがった感じでしょうか。

ハンドルを少々上に向けただけなのに下ハンがかなりいい位置にきた。

親指が溝にはまらないよう今後5700系のデュアコンの握りを練習が

必要。とりあえずのりたおして体で覚えるのが大事。

バーテープ止めの見た目がかなりアップ。前のテープは

さわりごこちがかなり良かったがこれもなかなかいい。

ワイヤーの末端処理がきちんとされているので

足にこすれない(フロントディレイラー)

見た目も良い。

左のデュアコンから謎のおとなりがあるこれは後日PROKU様にて

診断予定。

※PROKU様このたびはたくさんの交換ありがとうございましたm(__)m
今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事

| 自転車【パーツ・小物・ウェア】 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rodobaihyougo02.blog129.fc2.com/tb.php/176-9e92e10b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

