ロードバイク始めました~5年目~

文才はありません。なので、一度行ってみてほしいお店は全部ブログに書いております。食べておいしかったものすべて書いております。学歴もありません。リンクはご自由に。ダイエットと食べ歩きと自転車があれば満足。コメント頂ければ喜びますm(__)m

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安いものでいい・・・

メンテナンスに挑戦してみたいと考え始めたのが

4月ごろ

ロードバイクメンンテナンス改訂版 (エイムック 1775 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)

を少しづつ読み、まずは分解の仕方を覚えていく^^;

そして、今日初めて後輪を外してみました。

その時使用したメンテナンススタンドがこちら

グランジ
※携帯カメラなので全体はうつりませんでした><

グランジ トリプルプレイスタンド

使用できる自転車が限られておりますがお手軽な

メンテナンススタンドです^^;最初届いた時カメラの三脚かと

思いました。

その他使用品はこちら・・・

精鋭達

ペドロス チェーンキーパー

PARKTOOL CG-2 チェーンギャング

フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ&プロテクタント 325ml TOS06700

フィニッシュライン(FINISH LINE) スピードクリーン 500ml TOS037

KURE CRC5-56 430ml 3本セット

etc・・・

装着

この様に三か所で固定するようです。

固定か所をもう少し後ろにすれば、ペダルも回せます

ここが便利な所です。ペダルを回せる=そのままチェーンも

洗えます。

スプロケット

自転車を綺麗にしたら、後輪も綺麗にしていきます。

隙間の汚れを落としている途中ですが、かなり綺麗に

なっています。

数あるメンテナンススタンドの中で、小さく

まだ手の出せる価格で警戒していたものの

実際買ってみると、かなりの使い勝手の

良さで大満足でした。

グランジ トリプルプレイスタンドオススメです!




【本日の天候:大雨のち快晴:自転車に乗れずメンテに・・・】
関連記事
スポンサーサイト

| お知らせ、駄文 | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

便利ですね~

こんばんは、初めまして。偶然僕もロード二年目です(^-^)

メンテナンススタンドといえば、デカくて場所を取るというイメージだったのですが、このくらいのサイズだと置き場所にも困らなそうですね!安いし、欲しくなりました。

| けん坊 | 2010/06/09 22:33 | URL |

初めましてm(__)m

自己満足で始めたブログに初めての普通のコメントヽ(^o^)丿

ご訪問とコメントありがとうございますm(__)m

サイズも書いておけばよかったですね;;私の使用している自転車で
使用時、折りたたみ時ともに高さ770mm(77cm)でした。
三か所のフックにひっかけるだけなので自転車も傷が付かないところもお勧めですね。
がっちりホールドするタイプより安心です。
個人的な事ですが、このスタンドを選んだ一番の理由は作業スペースにあります。私が間借りしている作業スペースは高所にあり。高さ1mを超える場所に自転車をおけないのです(下方に落下の危険性があるため)なので、このサイズがちょうどよかったのです^^

| x | 2010/06/10 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rodobaihyougo02.blog129.fc2.com/tb.php/45-dd728657

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

